アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Powered by RSSリスティング

2012年10月10日

lenovo Z575にlinux mint 13 mayaを入れて見ました。

lenovo Z575にlinux mint 13 mayaを入れて見ました。

格安だが評価の高いノートパソコンlenovo Z575にubuntu派生ディストリビューション、linux mint 13 maya(32bit版)を入れて見ました。

なぜlinux mint 13 mayaなのか?
まず、起動が早い!
それに、単に昔のMac風なおしゃれな感じというところです。
それと、この機種ですと、特別に無線LANの設定はしなくても繋がるし、bluetoothにも対応しています。
音もちゃんと出ました。
一見当たり前のようですが、他のPCでは設定が難しかったりしますが、このPCではそのへんが楽です。

主にインターネットと動画再生に使っていますので、これで十分なのですが、
時々ワード・エクセルなども使いたいという人には、標準でLibreOffice(MicrosoftOfficeと互換性が高い無料オフィス)が入っていますので、これもありがたいです。

ちなみに、標準ブラウザはFirefox,標準動画再生ソフトはVLCメディアプレイヤーが入っています。
私は、Windowsでは、ブラウザはGoogle Chromeを使っていますので、これとの互換性が高いChromiumウェブ・ブラウザをあとから追加しました。

インストールの時に参考にしたのは、このページです。
http://linuxcom.info/install-linuxmint-13.html

ただ、私の場合Windows7も使いたいことがあるので、Windows7を残したい場合は、「インストールの種類」の項目の所で、Windows7を残す設定ができますので、それを選択しましょう。

これにより、PCを立ち上げた際にメニュー画面で「linux mint」にするか「Windows7」にするか選択できます。
(標準では「linux mint」が勝手に立上がります)

linux mint 13 mayaの場合はもともとUbuntu 12.04 LTSをベースにしていますので、
Ubuntuの日本語環境のページから、
以下を実行します。
(すべてを終えるには、かなりの時間がかかりますので、気長にやってくださいね。私は1日がかりでやりました)

左下Menuから、端末を開きます。

lenovo Z575にlinux mint 13 mayaを入れて見ました。

こんな窓が開きますので、$マークの横に以下のコマンドを1行ずつ入れてEnterを押してください。

wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-ja-archive-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
wget -q https://www.ubuntulinux.jp/ubuntu-jp-ppa-keyring.gpg -O- | sudo apt-key add -
sudo wget https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/precise.list -O /etc/apt/sources.list.d/ubuntu-ja.list
sudo apt-get update

パッケージをアップグレードします。
sudo apt-get upgrade

追加パッケージをインストール
sudo apt-get install ubuntu-defaults-ja

また、標準では、日本語環境が不十分ですので、日本語入力強化のためにMozcとIBusを入れておくことをお勧めします。
それも、先ほどの
http://linuxcom.info/install-linuxmint-13.html
を参考にしてみてください。

それと、ブラウザのChromiumのインストールですが、
左下Menuからソフトウェアの管理を選択→インターネットを選択

lenovo Z575にlinux mint 13 mayaを入れて見ました。

右上の検索窓にchromiumと入れて検索すると出てきますので、それをクリックしてインストール。
それから、youtubeなどを見る人は、adobe-flashpulginを検索してインストールしてください。
これも、ソフトウェアの管理で、flashなどで検索すると出てきます。
でないと、chromiumの場合、いちいちプラグインの更新を要求してきます。
(Firefoxはなぜか問題ありませんがはてな

と、ここまでは、順調に来たのですが・・・・・
問題が発生しました。うわーん

chromiumとLibreOfficeの文字化けです。
通常豆腐と読んでいる四角い文字しか変換できなくなりました。

私の場合、先ほどの端末まどで、$マークの後に以下のコマンドを打ち込んで再起動で治りました。
お試しください。

sudo fontconfig-voodoo -af

同じカテゴリー(パソコン)の記事
Posted by らーめんマン at 05:06│Comments(2)パソコン
この記事へのコメント
下記の「日本語化の方法」を実行したら日本語のフォントが劇的に変わりましたよ
http://linuxmint-jp.net/download.html

それからLinux版のGoogle Chromeにすればadobe-flashpulginを検索してインストールする件も無用です
Posted by ゴノレゴB at 2012年10月10日 17:59
ゴノレゴBさん
コメントありがとうございました。
linux mintがさらに快適に変身しました。
Posted by らーめんマンらーめんマン at 2012年10月13日 05:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。