アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Powered by RSSリスティング

2015年11月24日

沖縄 JAZZ スゲー!

沖縄 JAZZ スゲー!

私が、若い時、沖縄でとてもすごい人と出会いました。
その人は、國中勝男さんです。フリー・ジャズのベーシストです。
当時、首里の龍潭池の向かいで、「さくら」という喫茶店をしていました。

その出会いが面白かったので、今日書いてみようかと思いました。
どう面白かったかというと、もともとJAZZが好きな私は「國中勝男」さんのファンだったのですが、
偶然入った「さくら」にいるカウンターのおっさんが、國仲さんと知らず、1ヶ月くらいその店に通っていたのです。
私にとって、伝説の人。

そのころ、サラリーマンだった私は、迷わずアイスコーヒーを注文。
すると、「お客さん!オレンジジュースもありますけど・・・」とカウンターのおっさんが返してきたのです。

わたしは、「いや、アイスコーヒーください。」というと、
「パインジュースが美味しいですよ!」と盛んにすすめるので、
「じゃあ、それでいいですよ。」と妥協してしまいました。
あとで、仲良くなって聞いたら、「コーヒー作るのがめんどくさかった。」ということでした。ヒミツ
でも、この時は、このおっさんが、國中勝男さんとはまだ全然気がついていませんでした。

そんなこんなで、夜もやっているということで、浦添に住んでいた私は少し遠かったのですが、「さくら」に夜もおじゃまするようになったのです。
そのときに、國仲さんがいつもベースをカウンターの中で練習していました。
その音半端無くスゲー!
思わず、「ベース、上手ですね!」と、今考えるとなんと失礼なことを言っていました。

仲良くなってから、一緒に島酒飲むようになって、JAZZの話しなんかをするようになりました。
「どんな、ジャンルを聴くの?」と国仲さん。
「圧倒的にフリーJAZZです。」とわたし。
「へー珍しいねえ。ウチナーでは誰も聞かんさね。」

そんな会話が続いたあと、國仲さんが、「久しぶりレコードかけようか。」
というので、「おねがいします。」

それで、かかったのが、「トリビュート・トゥ・マル・ウォルドロン」(マル・ウォルドロンに捧ぐ)というレコードです。
山下洋輔というピアニストの作品。
國中勝男もベースで参加しています。
当時は、CDとレコードが半々の頃で、わたしもどっちがいいのかなあと思っていた時期なのです。
わたしは、CDを持っていました。
そのことを告げると・・・・・

「えっ?CD出てるの?知らんかった。このベース俺がひいてるんだよ!」

その時に、すぐに状況把握!・・・・・頭の中真っ白。
「もしかして・・・・・・あなたは國中勝男さん?」
「あれ?知ってるの?俺のこと。」

状況は、わかっていても、声が出ない。
(心の声)「えーーーーーーー!、うそやろ。なんで國仲さんがこんなところに・・・・・」

いっとき、声が出ませんでした。
親しくさせてもらっている、飲み屋のマスターという感じだったからです。
「すみません。いつも失礼なこと言って。わたし昔からの大FANです。レコード・CDほとんど持っていますよ。」
すごいサプライズでした。

その後、店が終わったら、うちで、レコードやCDかけて、飲んだりもさせてもらいました。
でも、國仲さんは、私が寝たあとも謎の500円玉を残して帰っていく、面白いおじさんです。
その國仲さんが、Youtubeで、演奏しているのを発見し、相当嬉しかったのです。

わたしが、大好きな山下洋輔とのドイツ録音「Soul Eyes]
先ほどのいわくのレコード・CDです。その中でわたしが愛してやまない、國仲さんのベースが入っています。
すごいよ!このウッドベース。


同じカテゴリー(ジャズ)の記事
美空ひばりとジャズ
美空ひばりとジャズ(2011-09-01 23:15)

Posted by らーめんマン at 23:22│Comments(2)ジャズ
この記事へのコメント
こんにちは\(^o^)/

はじめまして突然のコメントで驚かせたら、ごめんなさい!

実は、沖縄で子育て関係の講演会などを開催してまして、率直に、ご協力していただけないかと思い、コメントしています。

「あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法」
の著者、金城幸政氏をご存知でしょうか?(*^^*)
よかったら、ぜひ当社のブログをご覧ください!

今回 初めて福岡での講演会開催で一人でも多くの人に参加してほしいと思っています☆

ぜひ、福岡に「やんちゃな神さま」を広げたいと思っています!
らーめんマンさんのお力をお貸しくださったら、とても嬉しいです\(^o^)/

担当:呉屋ゆかり
Posted by 円隣株式会社 at 2015年11月30日 16:37
コメントありがとう。だけど、ここは大分なので、福岡のセミナーのお手伝いはできません。ごめんなさいね。
Posted by らーめんマンらーめんマン at 2015年12月01日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。